中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

2018-09-15から1日間の記事一覧

自動車アセスメントとは なんじゃろ?

こんにちは。 突然ですが、自動車アセスメントをご存知ですか? 今、各自動車メーカーのディーラーで売られているクルマ。安全性はどうなのだろう? 購入するなら安全性の高いクルマが欲しいな。 と思う人は多いと思います。 自動車アセスメントとは、自動車…

中嶋 悟さんの運転方法?

こんにちは。 クルマの運転。いろいろ周りに注意を払いながら運転しないといけませんから、大変ですよね。 家内も、運転せざるを得ない時以外は運転したくないとよく言っています。 私は運転が凄く好きなので(独身時代は仕事のストレス発散のためにクルマを…

レクサスがミラーレス化?

こんにちは。 レクサスが来月発売する新型ES。 いよいよミラーレス化が実施されるようです。 ミラーレス化といっても一眼レフカメラではなく、ドアミラーレスということです。 https://lexus.jp/pressrelease/news/20180912.html 空気抵抗などを考慮すると、…

マーチのアイドリングストップ機構は優秀?

こんにちは。 マーチの12Gと12Xの2WD仕様(2輪駆動車)にはアイドリングストップ機構が採用されています。 以前はリヤにPURE DRIVEのバッチで判断出来たのですが、最近のマイナーチェンジ以降は無くなってしまいました。 (ちょうどパーソナライゼーションが追…

マーチのオートライトは、おもいやりライト

こんにちは。 マーチの12Gと12Xにはオートライトが装備されていまして、周りの明るさに合わせてスモールランプ、ヘッドランプが点灯します。 このオートライト、おもいやりライトとなっており、夕方割と早いタイミングから点灯します。 歩行者に対して早期に…