中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

2018-09-28から1日間の記事一覧

初期型マーチにスピン防止装置はありません

こんにちは。 現行型の日産マーチの初期型には、残念ながらスピン防止装置の設定がありません。 しかし、後期型からスピン防止装置のVDCが設定されました。 (後期型の極初期はオプションでした) マーチといえば、運転初心者や女性ドライバーが多いので、そう…

SNOW GRIP TEXはなかなかいいですよ

こんにちは。 季節も秋になり、もうすぐ雪の降る冬が来ますね。 そうすると、昨年のような大雪が降るとタイヤチェーンが必要かな?と考える方もいらっしゃると思います。 私の場合、カー用品店でSNOW GRIP TEXというものを数年前に購入しました。 昨年の雪の…

グッドイヤー ベクター4シーズン

こんにちは。 突然ですが、グッドイヤーのベクター4シーズンというタイヤをご存知ですか? 名前の通り、サマータイヤと呼ばれる通常のタイヤに冬用タイヤの機能を持たせたタイヤですから、一年を通して使用可能なタイヤです。 そのため、昨年のような東京で…

タイヤローテーション

こんにちは。 タイヤローテーションについて。 タイヤは消耗品です。 従いまして、均等にタイヤが減るようにタイヤローテーションが必要になりますが、回転方向のあるタイヤの場合、注意が必要です。 タイヤの回転方向があるものは、タイヤのショルダー部(タ…

100均のガラススクレーパーはいいですよ

こんにちは。 最近めっきり寒くなってきましたね。 朝クルマに乗ろうとしたら、朝露がガラスについているということも増えてきました。 フロントウインドウやリヤウインドウならワイパーを動かせば視界が開けますが、サイドウインドウの場合はそうはいかない…