中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

2019-03-02から1日間の記事一覧

ナビゲーションシステムのバックガイドモニターは一体どこに取り付けられているのでしょうか?

こんにちは。 以前、バックモニターのガイド線についてご紹介しましたが、今日はそのリヤカメラの位置についてご紹介します。 マーチのリヤハッチの日産エンブレムの左下にある銀色の三角部品がバックモニターのカメラです。 近くで見るとこんな形をしていま…

ブレーキランプとは違うハイマウントストップランプとはなんだろ?

こんにちは。 最近のクルマでは普通に装備されているハイマウントストップランプ。 昔は装備されていませんでした。 リヤハッチの上部にある、赤いランプがそれです。 初めはアメリカで採用された装備でして、自分のすぐ前を走っているクルマではなく、その…

ホイールキャップの付け外しは、思ったよりも簡単だった!

こんにちは。 今日は、マーチのホイールキャップの付け外しについてご紹介します。 クルマの洗車をした時にホイールキャップまで外す人は少ないかと思います。 最近のクルマはディスクブレーキを採用しているものが多く、ブレーキダスト(ディスクブレーキは…