中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

意外と知らないリヤウインドウウォッシャーの操作方法

こんにちは。

 

フロントウインドウウォッシャーの操作方法はご存知でも、意外とリヤウインドウウォッシャーの操作方法はご存知ない方も結構いらっしゃるかと思います。

 

ご存知の通り、フロントウインドウウォッシャーの操作方法は、

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181001102451j:image

ワイパーレバーを手前に引くと、ウォッシャー液が出ると同時にワイパーが動きます。

リヤウインドウウォッシャーはこのワイパーレバーを前方(奥)に倒すと作動します。

ちょうどウインカーレバーを前方に倒すとハイビームになるのと一緒です。

車種によりますが、マーチの場合リヤウインドウの天井側にウインドウウォッシャーが設置されていますので、リヤウインドウの上方からウォッシャー液が垂れてきます。

あまり使うことはありませんが、もし使う機会がありましたら参考にして頂けたら幸いです。

ちなみに、先日リヤウインドウウォッシャーを作動させたら、リヤシートに座っていた家内がびっくりしていました。

音がフロントウインドウウォッシャーと少し違うため聞き慣れない音に驚いたのだと思います。