中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

ディーラーオプションのコーナーセンサーは割と便利で、ベテランドライバーの方にもオススメします

こんにちは。

 

私のマーチにはディーラーオプションのコーナーセンサーを追加しているのですが、これが結構いいですよ。

家内が運転練習をするからと、マーチを購入する際に、フロント両サイドとリヤ両サイドに加え、真後ろにもセンサーを取り付けました。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181006091950j:image

フロント両サイドです。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181006092220j:image

リヤ両サイドと真後ろです。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181006092124j:image

ダッシュボードのインジケーターです。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181006092246j:image

センサーが反応するとこのような感じです。

この場合は、右前と右後ろが反応しています。

ちなみにシフトポジションはリバース(R)です。

ドライブ(D)にすると、リヤのインジケーターは消えます。

 

私も運転歴25年以上なので、コーナーセンサーなんて使うことがないと思っていました。

しかし、使ってみるとこれが結構いいです。

路肩に幅寄せをする時や、交差点などで前に詰めないとならない時などは重宝しています。

それに慣れてしまっているため、会社の社有車を運転した時にもコーナーセンサーがあると錯覚してしまい、寄せた時にセンサーが反応してくれると勘違いしてしまうこともあります。

 

運転が不慣れな人には非常に便利な装備なので、予算に余裕がある場合は装着をお勧めします。