中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

日産マーチは最小回転半径が国産コンパクトカートップクラスなのに驚き!マーチ以下は外車のルノー トゥインゴとスマートのみ!

こんにちは。

 

とある理由で、マーチ同等の最小回転半径であるコンパクトカーを調べてみたのですが、割と無い事が分かりました。

ちなみに日産マーチの最小回転半径は4.5メートル。

モーターファン別冊、コンパクトカーのすべてで見てみると、マーチよりも全長が短く、横幅が同じトヨタ パッソでも4.6メートル。

三菱ミラージュも4.6メートルでした。

トヨタ ヴィッツはそれよりも大きい4.7メートルでした。

唯一、日産マーチに勝っていたのは、フランス ルノーのトゥインゴとスマートのフォーツーとフォーフォーでした。

トゥインゴは驚異の4.3メートル。

試乗記にも取り回しの良さが取り上げられていました。

 

日頃、Uターン時などに切り返しの要らないマーチの最小回転半径に助けられていましたが、まさか国産コンパクトカートップクラスだとは思っていませんでした。

 

このまま日産マーチが消滅してしまうのは勿体ない気がします。

 

日産さん!是非新型マーチを国内仕様で発売して下さい!

 

 

でも無理ですかねぇ。

 

残念です。

 

それでは。