中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

マーチ9年目の車検

こんにちは。

 

マーチを9年目の車検に出しました。

 

愛車のマーチは、前回の7年目の車検時にリヤショックアブソーバーからの油漏れがあり、今回の車検時に修理をしないと車検が通らないとのことでした。

 

ショックアブソーバーとは?

クルマはタイヤで路面と接していますが、路面には凹凸がありますよね。

その凹凸を通る時に、タイヤが路面からの突き上げを受けますから、バネでそれを受け止めます。

ただ、そのままではバネの揺れでクルマは跳ね続けてしまいます。

つまり、ビヨヨーン、ビヨヨーンを繰り返すことになります。

そこで、ショックアブソーバーの出番です。

ショック、つまり衝撃をアブソーブ、吸収するものがショックアブソーバーでして、バネの揺れを吸収して快適にしてくれるものです。

余談でした。

 

直前の見積もり額は約16万5000円でした。

内訳は、

車検整備 法定24ヶ月点検

ブレーキフルード交換

エンジンオイル、フィルター交換

クリーンフィルター交換(エアコン用)

エアコン洗浄

エアクリーナーエレメント交換

それに、先程のリヤショックアブソーバー交換

でした。

 

法定費用として、マーチを預ける時に5万円を先に渡しました。

 

リヤショックアブソーバー交換が無ければ、CVTオイル交換と、エンジンリフレッシュ(吸気系、燃焼系、潤滑系)を行いたかったのですが、予算の関係で来年の12ヶ月点検時に回すことにしました。

 

代車は当初、軽自動車のデイズだったのですが、予定時間になるのに戻って来ていないとのことで、急遽レンタカーのノートに。

戻って来ていない?どこかで煽り運転に使われているとか?などと一人ツッコミを入れながら、代車で帰宅。

日産は何故か、車検整備に3日必要とか。

そのため、日曜日の夕方に預けると木曜日仕上がりになるそうです。(間にディーラーの定休日が入る為、1日延びるそうです)

 

そして、木曜日に無事受け取り完了。

合計約16万5000円のままでした。

 

追加の交換箇所も出て来ませんでした。

マーチにはまだまだ頑張って貰えそうです。

良かった!

それでは。