中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

CVTの変速時に大きなショックが出るようになってしまいました

こんにちは。

 

最近、マーチの加速時に変速ショックが出るようになってきました。

 

実はマーチの変速機はCVTと呼ばれるもので、Continuously Variable Transmission、連続可変トランスミッション又は無段変速機のことです。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://matome.response.jp/articles/2145

 

ということは、加速時に変速ショックが出るのはおかしいってことになります。

 

以前ディーラーで聞いたところ、マーチの場合CVTに副変速機というものを組み合わせており、副変速機で低速と高速を切り替えて、CVTの変速幅を広げているそうです。

 

となると、この副変速機部分のトラブルかもしれません。

 

以前山道を走行した際に、アクセルを強めに踏み込むと、症状が大きく現れて車体が前後に大きく揺さぶられる程でした。

 

普通に走らせても、信号からの加速時に軽く前後に揺さぶられる振動が時々出てきます。

 

今はコロナウィルスの影響で、もし都市封鎖などになってしまうとディーラーの代車だといろいろ不都合がありそうなので、騒ぎが落ち着いたらディーラーに入院させて診てもらおうと思います。

 

ネットで調べると、CVTトラブルの書き込みをされている方もいらっしゃって、その方は出先でクルマが走れなくなってしまい、レッカー車を呼んだとありました。

また他の方は、警告灯が点灯しディーラーでCVTを丸ごと交換されていました。その方は日産の負担で交換して貰えたそうです。

 

CVT交換だと35〜40万円くらいかかるとか。

 

幸い、自分の場合は警告灯は点いていませんので、交換ではなくCVT制御のプログラム修正などで対応出来ると良いですが。

 

また、対応して貰ったら更新したいと思います。

 

それにしても、今の走行距離は5万キロくらい。新車から5万キロまで乗ったクルマはマーチが初めてですが、過去に所有していた中古車で購入したトヨタ車ではトラブルはありませんでした。

車格もあると思いますが、トヨタのマーク2では 買い替えをした13万キロまで大きなトラブルはありませんでした。

その前のコロナエクシヴは、ダウンサスを組んで車高を下げたりホイールをインチアップしたり、ハイレスポンスなマフラーへ交換をしたり、バキューム計(エンジンの吸気圧)をDIYで追加したりと色々といじってしまったので、買い換え前にエンジンの調子が悪くなってしまいました。

ノーマルで乗っていれば快調だったかもしれません。

マーチの場合、日産の品質なのかコンパクトカーだからなのか分かりませんが。

案外、トヨタのコンパクトカーでもトラブルがあるのを知らないだけかもしれません。

 

日産の対応によっては、将来買い換える時は日産車は無しと考える事になるかもしれませんね。

 

それでは。