こんにちは。
マーチ、戻ってきました。
やはり、トラブルの原因はCVTで、内部でベルトの滑りが発生しているとのこと。
CVTは内部の修理は出来ないらしく、丸ごと交換になるそうです。
見積金額は、
リビルド品で34万円
新品で48万円!
高っ‼️
ネットで書き込みされている方たちよりも高いじゃないですか!
もちろん修理代はこちら持ち。
ちなみに、そのまま乗り続けても大丈夫かを聞いたところ、しばらくは大丈夫であるが、金属同士が擦れ合うので症状は進んで行き、今は警告灯が点いていないけれど、コンピュータが異常を検出して、エンジンの警告灯が点灯してしまうらしいです。
そうなると、車検も通らなくなるそうで、車検代プラスCVTの交換代となることに。
怖っ!
マーチのCVTトラブルがあるのか聞いたところ、かなり珍しいとのこと。
新品への交換で約50万円。
あと20〜30万円出せば、新古車のミライースが買えます。
ミライースならスマアシ3も付くので追突被害軽減ブレーキも、更に最新車なのでスピン防止装置も。
マーチは追突被害軽減ブレーキはもちろん、スピン防止装置もありません。
ミライースならマーチよりも安全なクルマになるなぁ。
買い替えも検討してみた方が良いかもしれませんね。
スズキ ハスラー とかいいですね。
グリップコントロールで悪路も、ヒルディセントで急勾配を下りるのも安心。
軽自動車だから自動車税も安くなるし、ターボなら高速道路もスイスイ。
いいなぁ。
でも家内はやっぱりマーチが気に入っているらしく、買い換えないといけないかなぁと言いながらも本心はCVT修理を行いたい様に思えます。
とりあえず、エンジン警告灯が点いてしまうまで乗り続けようかなと思います。
それでは。