中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

神奈川県の瀬谷にあるアクトモーターさん

こんにちは。

 

今日は、神奈川県の瀬谷にあるアクトモーターさんをご紹介します。

 

相鉄線瀬谷駅が最寄り駅のダイハツの中古車ディーラーなのですが、ダイハツ車はもちろん、他社の新車も扱われているディーラーです。

 

https://daihatsuseya.com/company/

 

私事ですが、アクトモーターさんには今まで2回ほどお世話になりました。

1回目はクルマの買い替え時に。

そして2回目は東日本大震災の時。

 

クルマ買い替えの時について。

アクトモーターさんは私の独身時代に会社帰りに何度か寄らせて頂きました。

当時、家内との結婚が決まっていて、クルマの維持費を抑えるために軽自動車を考えていました。

その時の愛車がトヨタ マーク2 ツアラーV。

2.5リッターツインターボ280馬力のハイパワーセダンでした。

ハイオクガソリン仕様で燃費もリッター6キロくらい。自動車税も高かったので、軽自動車なら維持費を抑えられると思いましたが、試乗した事がありませんでしたので、クルマの造り等不安でした。

 

そこで会社帰りに、アクトモーターさんに寄ってみましたところ、3〜4台を試乗させて下さり、更にディーラーの方が乗らず自分一人で試乗させて下さいました。

カタログも頂き、その中でクラウンとムーヴの衝突実験の写真を見て、軽自動車の安全性を知り、万が一の時にも家族を守ってくれると思いました。

 

社長さんがとにかく良い人で、高速道路も走ってみないとわからないからと第三京浜を走っても良いとまでおっしゃって下さいました。

 

その時に、あわせてマーク2の下取り価格も査定して貰いました。

 13万キロ超えのクルマだったにも関わらず10万円という値段を付けて下さいました。

 

しかし結局その時は軽自動車を購入することには至りませんでした。

 

結婚後、埼玉県に住み始めましてマーク2では、やはり維持費が高いのと乗り心地が硬いので、また軽自動車への乗り換えを考え始めました。

 

埼玉のディーラーでムーヴを見に行き、見積を出して貰いました。

100万円くらいで買えればいいかと思っていましたが、出して来た見積もりは約130万円。

家内とがっかりして帰って来ました。

 

埼玉県に引っ越していましたので、アクトモーターさんとは縁がなくなっていましたが、ダメ元で電話しましたところ、予算100万円に近づけられますとのこと。

マーク2の下取り価格もそのまま10万円でとおっしゃって。

しかし、埼玉県に引っ越してからエアロパーツを擦ってしまい、一部が割れてしまっていました。

正直に言いましたところ、「いや、いいですよ。そのまま10万円で買取りますよ」とおっしゃって、現物を見ないで下取ってくれました。

もちろん代車も無料で貸して下さり、更に神奈川県から埼玉県まで自走させずに車載トラックに乗せて納車して下さいました。

また、余り物だけどと、フロアマットも無料で付けて下さいました。

購入したクルマはムーヴの特別仕様車VSグレード。車両本体価格が106万円。

そしてアクトモーターさんに支払った金額は。

106万円でした。

諸費用込みでこの値段はかなり頑張って下さったと思うのですが、社長さんは100万円で抑えられなかった事を凄く申し訳なく思われていました。

 

そして、東日本大震災の時。

交通も止まり、電話も繋がらない。

そんな時に、埼玉の自宅と実家への電話をかけさせてくださったのがアクトモーターの社長さんでした。

東日本大震災の時、神奈川県の会社から埼玉県にはもちろん帰れませんでしたので、実家を目指して徒歩で歩き始めました。とはいえ、実家まで約25キロ。

そのため3時間かけて歩いてもやっと瀬谷駅付近。半分も進めませんでした。

アクトモーターさんが見えて来たので少し休ませて頂けたらと思い、寄ってみました。

ムーヴを購入してからかなり時間が経っていましたので、私の事は覚えていらっしゃらないと思いましたが、社長さんはしっかり覚えて下さっていました。

そして、奥様が心配されているだろうから是非自宅に電話をと。

私が遠慮していると、番号を教えて下さいとおっしゃって社長さん自らリダイヤルを何度も繰り返してくれまして、家内に無事を伝えられました。

更に、誰か迎えに来られないかを聞かれ、今度は実家へ連絡を取って下さいました。

そして、実家の両親がクルマで迎えに来るまでの1時間。飲み物を下さったりお菓子を下さったりしてくれました。

 

今回、マーチのCVT修理が高額のため、もし買い替えを検討するのであれば、東日本大震災の時の恩返しとしてアクトモーターさんでダイハツ車を購入出来たらいいですね。

 

早くコロナが落ち着いて欲しいですね。

 

でも、壊れてしまったCVTで高速道路を使って神奈川県まで行くのはちょっと不安。

非常に残念なのですが、アクトモーターさんでクルマの買い替えは難しいかもしれません。

社長さん。ごめんなさい。

 

神奈川県で瀬谷駅付近にお住まいの方。

アクトモーターさん。

かなりオススメです。