こんにちは。
先日、新型ハスラー に試乗してからハスラー が気になっています。
グレードは大きく分けて2グレードあり、上のグレードがXグレード、下のグレードがGグレードとなります。
それぞれに4WDの四輪駆動とFFの二輪駆動があり、またそれぞれにターボ有りとターボなしがありますので、合計8グレードとなります。
CMで流れているのが上のグレードのXグレードです。
グレードの考えがトヨタと違い、トヨタだとGグレードが上のグレード、Xグレードが下のグレードになるので、選ぶ時に気をつけないといけないですね。
近所のスズキアリーナに行ったところ、試乗車は皆、上のグレードのXグレードでした。
個人的には下のグレードのGグレードで十分だと思いますが、ディーラーの納車待ちのクルマを見ると上のグレードのXグレードを購入されている方が多いようです。
CM効果もあるかもしれませんね。
新型の特徴である黒目がちのヘッドライトはXグレードでないと装備されていませんし。
その様なわけで、Xグレードを選ぶ方が多いのだと思います。
ただ、下のグレードでも安全装備に違いはありませんし、車内の快適性が異なるだけなので、ウチでは下のグレードのターボ車狙いです。
ヘッドライトが普通のハロゲンランプになり、LEDのフォグランプが無しとなり、ホイールもアルミホイールがスチールホイールに変わるのと、ドアミラーウインカーが車体側面のサイドウインカーになるのと、ドアロックに連動してドアミラーが格納されなくなる他は、上のグレードと同じです。
って結構ありますが。
ハスラー の特徴のツートーンカラーも選べますし、フォグランプレスは旧型の様にダミーのランプっぽい造形ではなく、フォグランプが付かない代わりにバンパーがスッキリしていて、これはこれでいいかもしれません。
内装では、助手席前のボックスがカバー無しになり、運転席、助手席間のカップホルダーが無くなり、ハンドルは革巻きからウレタンステアリングに、シフトレバーもウレタンに。助手席のシートバックにあるテーブルが無くなり、プレミアムUV、IRカットガラス無し、スピーカーがフロントのみの2スピーカーになります。
ちなみにXグレードは6スピーカーです。
これくらいの装備差なら下のグレードのGグレードで十分だと思います。
マーチと違い、リヤシートはスライドも、リクライニングもしますし、何より自動車税が安くなりますから維持費も安くなります。
いいですね。
Gターボグレード。
本気でいいかもしれません。