中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

全方位モニターはスゴイ!

こんにちは。

 

ハスラーに装備されている全方位モニターについて。

 

購入時にメーカーオプションとして設定しないと後付け出来ない装備なので、注意が必要です。

 

この装備が付いているスズキ車はフロントグリル周辺と左右ドアミラーとリヤハッチのハンドルにカメラが付いています。


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20220613122400j:image

フロントグリルカメラ


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20220613122425j:image


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20220613122437j:image

左右ドアミラーカメラ


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20220613122501j:image

リヤカメラ

 

この4つのカメラの映像を組み合わせてクルマの周辺の画像を映し出します。


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20220612180718j:image

このような感じですね。

 

エンジンをかけると上記の様な映像がナビ画面に映し出され、クルマ周辺の状況がわかります。


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20220612180933j:image

クルマの周りをぐるっと回り、通常の画面


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20220612181035j:image

になります。

最新のナビでは、ナビと車両情報、オーディオ情報が同時に表示出来ます。

もちろん、それぞれを画面全体に表示出来ますが、私の場合いつもこの画面表示にしています。

音楽表示は子供が聞いていたperfumeFLASHが表示されています。

 

全方位モニターはスグレモノで、マーチのタイヤアングルインジケータの様にタイヤの曲がりを確認出来ます。


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20220612181757j:image

これがシフトレバーD ドライブで前進状態でハンドル真っ直ぐ


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20220612181925j:image

そのままハンドルを右に切ると左のクルマを上から見た画像の左側にクルマの進む先の想定線が。

後輪の想定線も出るので内輪差でぶつかりそうなのも確認出来ますね。

右側の画面には前方の映像が出ます。


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20220612183838j:image

シフトレバーをR リバースにするとクルマの下がる方向に進む先の想定線が出ます。

右側にはバックモニターの画像が出ます。

 

これがあるので、マーチのタイヤアングルインジケータ頼りだった家内も、安心して運転出来ています。

 

スズキ車の全方位モニターはなかなか良いですよ。

 

それでは。