中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

交差点の先が混んでいる時に見るのは...

こんにちは。

 

コロナ禍になり、会社命令で通勤手段がクルマになった方も多いかと。

 

そうすると、週末しか運転をしていない方も、会社命令だからとマイカー通勤をせねばなりませんね。

 

平日は週末と違い、他のクルマも急いでいたりしますから、なるべく迷惑をかけない運転をしたいですよね。

 

例えば交差点で先が詰まっている場合、そのまま進んでしまうと交差点内で止まってしまい、万が一信号が変わってしまったら交差する道路を塞いでしまい、ドライバーに迷惑をかけてしまいます。

 

そこで、交差点に入る前に交差点近くの建物などに注目しましょう。

 

先の交差点が詰まっていなければ何も写りませんが、交差点を過ぎたクルマがブレーキを踏んでいれば、建物にブレーキランプのあかりが反射します。

 

ですから、建物にブレーキランプが見えたら、軽くブレーキをかけて後ろの車に止まる意思を伝えて減速し、交差点手前で止まる準備をします。

 

前の車がそのまま進み、交差点の先に自分のクルマのスペースが出来そうならそのまま自分も進みます。

 

建物に写り込んだブレーキランプで交差点先の状況を把握して、交差点手前の停止線で止まった時に、交差点の先にぴったり自分のクルマのスペースが無かった時、割りと達成感があります。ヨッシャー❗

 

とはいえ、手前で減速しても割りと流れが良くてあらら進めるじゃんって事が多いですが。

 

渋滞時に、いかに上手く前のクルマとの距離を見ながら、交差点内に入らないで、交差点手前の停止線で止まれるかをゲーム感覚で楽しんだら、渋滞も少しは楽しめるかもしれないですね。

 

それでは、また。