中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

2018-08-26から1日間の記事一覧

K13型マーチ ヘッドランプバルブを交換すれば暗いヘッドランプともサヨナラ。自分でやれば工賃分が節約できる!割と簡単!

こんにちは。 K13型マーチのヘッドランプ、夜間に暗いと感じる人は多いと思います。 ハロゲンランプを採用しているので、昔のランプに比べると明るくなっていますが、青白く光るディスチャージヘッドランプや最新のLEDヘッドランプに比べるとかなり暗いです…

新車の情報を得るには...

こんにちは。 クルマを見たいけれど、ディーラーに行って話を聞くのもなぁ と思っている方に。 モーターファン別冊、すべてシリーズをご存知ですか? そのクルマの開発チーフのコメントやモータージャーナリストによる試乗記、現役のレースクイーンやモデル…

TURBOとSUPERCHARGER、機構の違いは?

こんにちは。 クルマのカタログを見ると、車種によってはTURBOやSUPERCHARGERという文字があるのを見た事があるのではないでしょうか。 それは何かしら? と思った方にご説明します。 TURBOは正式にはTURBOCHARGERと呼ばれ、排気ガスの力で動くパワーアップ…

ワイパーゴムを自分で交換すればディーラーの作業工賃数千円が節約に!

こんにちは。 クルマのワイパーゴム交換、自分で出来れば工賃がかからなくていいと思う人は多いのではないでしょうか。 ディーラーに頼むと、工賃が何千円もかかるし。 そう考えている人の為に、愛車のマーチで説明します。 国産車なら、U字ロック式を採用し…