中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

ハスラーのタイヤがパンク!!

こんにちは。

 

ある朝、出勤しようとしたら、ハスラーの右前輪がなんと、ぺちゃんこに!

 

ありゃ。

確か、昨日は問題無かったハズ。

 

イタズラされたんじゃないよな?

 

仕方無く会社をお休みして、ハスラーの修理へ。

 

スズキのディーラーへ連絡しましたが、ディーラーではタイヤの組み換えは出来ないらしく、預けて工場で対応する事になるとか。

数日かかるらしく、対応されたメカニックの方も、イエローハットさんなどでお願いした方が良いとのアドバイスを頂きました。

 

車載されているシガレット電源タイプのコンプレッサーでタイヤに空気を充填してみましたが、外した途端、エアバルブの辺りからシューシュー漏れてしまいます。

 

最寄りのお店は約2キロ離れたイエローハットさんなのでそこまで行ける様に、パンク修理剤を充填してみましたが、上手く行かず、結局イエローハットさんに到着時にはまた空気が抜けてしまいました。

 

途中、ハンドルの感覚がおかしくなってきたので、慎重に走らせましたが、2キロ走りきれずに、まさかほぼ抜けてしまうとは。

 

最近のクルマはスペアタイヤを積まず、パンク修理剤で対応する様になっていますが、今回の件でスペアタイヤの必要性を感じました。

 

イエローハットさんで見て貰ったら、エアバルブが割れてしまい、そこから漏れてしまった様でした。

 

良かった。イタズラされたんじゃなかった。

 

タイヤのトレッド面(タイヤが地面と接する面)も結構ヒビが入って来ており、最悪の場合バースト(破裂)してしまう可能性もあるとのことでした。

 

パンクしたタイヤだけ交換。と思っていたけれど思わぬ出費に!

 

でも安全の為には仕方ないですね。

 

タイヤの銘柄は、好きなダンロップブランドのエナセーブRV505に。

 

小型SUV用のタイヤとのことなので、ハスラーにぴったり。

 

次のタイヤは、マーチの時のル・マンも考えていましたが、マーチと違いSUVなので、このタイヤの方が合うかも。

 

工賃込みで82000円。

 

高いと思いましたが、安全に乗る為には仕方ないですね。

 

タイヤはやはり4年くらいで交換時期が来てしまう様ですね。

 

特にダンロップブランドは、長寿命なので溝がまだあるため交換時期ではないと錯覚される方が多いとイエローハットの方に教えて貰いました。

 

安心して乗れる様に、タイヤは早めの交換が必要ですね。

 

それでは、また。