中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

RACERS

こんにちは。 三栄書房が出している、RACERSという本があるのですが、この本がレーシングバイクを細部まで取材されていまして、好きなバイクの時は購入しています。 最新刊は、先日引退されました、バレンティーノ ロッシ選手のヤマハ YZR-M1です。 レーシン…

トップウGP

こんにちは。 はまっているマンガでMFゴーストをあげましたが、もうひとつ。 アフタヌーンで連載されている、トップウGPをご紹介します。 バイクレースの最高峰、motoGPを目指す少年、宇野突風の物語です。 作者は、ああっ女神さまっ や 逮捕しちゃうぞ の作…

来週末はmotogp日本グランプリです

こんにちは。 来週末の9月25日は、3年ぶりのmotogp日本グランプリです。 先日ご紹介しました、モビリティリゾートもてぎで開催されます。 motogpクラスでは、中上貴晶選手、moto2クラスでは小椋藍選手が出場します。 ガソリンのブランドで出光のお話をしまし…

ガソリンは出光がお得かも

こんにちは。 皆さんはガソリン、どこのブランドを利用していますか? エネオス?コスモ?出光? 私は以前はエネオスを使っていました。 最近は、出光に変えました。 特にエネオスが悪かったとかではなく、ただ、好きなライダーのスポンサーが出光だったから…

ペヤング合い盛り うどん そば超大盛

こんにちは。 今回はクルマとは関係無いお話。 近所のスーパーでペヤング合い盛り うどん そば超大盛を買ってみました。 器はペヤングソース焼きそばの超大盛と同じ大きさ。 一つをひとりで食べるのにはちょっと多いので、家内と半分ずつ。 パッケージを開け…

スズキ メーカーオプションナビのアップデートが出来ない‼️

こんにちは。 スズキのメーカーオプションナビのアップデートが出来ない事象があり、ネットで検索しましたが、ヒットして来なかったので、私が対応した方法を下記にまとめました。 同じ事象の方、参考にして下さい。 愛車のハスラーには、メーカーオプション…

ドラマ 六本木クラスのロケ地訪問‼️

こんにちは。 放送中のドラマ、六本木クラスのロケ地の一部に行ってみました。 今はネットで検索すると、ロケ地の情報が得られるので便利ですね。 六本木クラスロケ地で検索。 まずは、二代目みやべ ビルの感じなど、ドラマのままでした。 次に、タイトルな…

ハスラーは荷物室にも電源あり?

こんにちは。 ハスラーには、運転席周りだけでなく、荷物室にも12Vの電源があります。 荷室の右側に、 12V電源が、 このようにあります。 逆サイドには、 このようなフックがあり、 荷物をこのように引っかける事が出来ます。 便利ですねぇ。 それでは。

ハスラーのリヤシート下を有効活用‼️

こんにちは。 ハスラーのリヤシートは最近のクルマらしく、リクライニングはもちろん、シートスライドも可能です。 左側が最大までリクライニングを倒した場合。 右側がリクライニングを一番起こした状態です。 更に、背もたれのストラップを引くと、 リヤシ…

レーシングバイクのカウルレス展示

こんにちは。 栃木県の茂木町にあるモビリティリゾートもてぎのホンダコレクションホールでは今、レーシングマシンのカウルレス展示がされています。 モトクロスバイクや WGPのNSR500などがカウルを外した状態で展示されています。 フロントセクションや リ…

ホンダコレクションホールでビバンダムくんを探せ⁉️

こんにちは。 ホンダコレクションホールでレーシングバイクを見ていたら、子供が急に大爆笑し始めました。 どした❓️ 訳を聞いてみると、変なキャラクターが走っている絵があるというので、どれの事か尋ねると バイクのフロントフォークにある、 これの事だと…

ホンダコレクションホール

こんにちは。 3年振りにツインリンクもてぎのホンダコレクションホールに行って来ました。 今年の3月にツインリンクもてぎはモビリティリゾートもてぎに名称変更されました。 オーバルコース(学校の校庭のトラックの様な楕円のコース)が使われなくなったから…

バイクのフレームナンバーはどこ?

こんにちは。 以前、クルマのフレームナンバーについて書きましたが、ではバイクのフレームナンバーはどこにあるのでしょうか? 実は、 バイクのハンドルの付け根 この部分に打刻されています。 拡大すると、 ありゃ。 ワケわからん。 というわけで、NRで同…

いちごおり。ってなに?

こんにちは。 道の駅もてぎで新食感のかき氷「いちごおり」というものに出会ってしまいました。 いちごおりってなに? と思い、早速購入‼️ 三種類あったのでその中で2種類、自家製いちごシロップとミックスを購入しました。 収穫後の苺を凍らせて、氷を使わ…

交差点の先が混んでいる時に見るのは...

こんにちは。 コロナ禍になり、会社命令で通勤手段がクルマになった方も多いかと。 そうすると、週末しか運転をしていない方も、会社命令だからとマイカー通勤をせねばなりませんね。 平日は週末と違い、他のクルマも急いでいたりしますから、なるべく迷惑を…

となりのチカラのロケ地

こんにちは。 以前放送されていた「となりのチカラ」。 アイドルグループ「嵐」の松本潤君主演のドラマです。 舞台となっていたマンションは、多摩ニュータウンにあるそうです。 たまたま近くに行く機会があったので行って来ました。 確かに、ドラマ通りです…

タミヤ製ホンダRC213V

こんにちは。 先日、タミヤ製ホンダCBR1000RR-Rについて書きましたが、ポスカでそれなりに仕上げられる事が分かりました。 ホンダのワークスレーシングバイクの最新型はRC213Vなのですが、私の記憶では2002年頃のRC211Vしかタミヤ模型からはキットが出ていな…

Xiaomiジムニーって何?

こんにちは。 コロナ禍になってから人混みを避けて、空いている時間帯に公園などに出かける様になりまして、そこで何十年か振りにラジコンなんぞをやってみました。 トイザらスで売っていた、子供用のラジコンでしたが、これが侮れない。 結構良く走る‼️ そ…

タミヤ製ホンダCBR1000RR-R

こんにちは。 先日、タミヤ製のホンダCBR1000RR-Rプラモデルを20年以上ぶりに作ってみました。 昔からタミヤ模型のプラモデルは出来が良かったですが、最近のは更に磨きがかかっていますね。 作りやすさも更に良くなっていますし。 ディテールアップパーツも…

ハスラーの空力対策

こんにちは。 実はハスラーには最新のクルマらしく、ボディーの一部に空力対策がされています。 ハスラーは車高の高いクルマなので、空力対策は無いと思っていました。 ハスラーらしさに影響を与えない程度に空力対策がされているそうです。 ドアミラー付け…

ハスラーのフロントウインドウの秘密

こんにちは。 ハスラーオーナーなら、フロントウインドウ上面の段差に気付かれている方もいらっしゃるかと思います。 この段差ですね。 これは何故この様になっているかといいますと、交差点の先頭で信号待ちをする際に、信号機を見易くなるためです。 通常…

ハスラーのワイパーゴム

こんにちは。 ハスラーのワイパーゴム。 ゴム製品なので一年に一回は交換する事がオススメです。 昨年はガラコワイパーのワイパーゴムをフロントのみ取り付けていましたが、今年はリヤワイパーゴムが切れてしまっていたので、フロント、リヤ共に交換する事に…

昨年末にメガウェブが閉館しました

こんにちは。 以前ご紹介させて頂きましたお台場にあるトヨタ自動車のショールーム、メガウェブが昨年末に閉館してしまいました。 毎年年末に、大掃除を早めに終わらせてメガウェブに行くのが我が家では当たり前になっていたので、非常に残念です。 昨年末の…

バイク弁当

こんにちは。 以前テレビの帰れマンデー見っけ隊で、焼肉屋を探す旅、飲食店を探す旅共に取り上げられていた、バイク弁当を買いに行ってみました。(実際に行ったのは昨年でしたが) 建物外観は撮り忘れましたが、テレビでみた通りでした。 って当たり前ですね…

ハスラーGグレードの装備

こんにちは。 ハスラーGターボグレードの装備について、ご紹介します。 ステアリングには、左端にオーディオ関係のボタン、右側にはクルーズコントロールのボタンがあります。 初期型の場合は、クルーズコントロールはターボ車専用装備なので、ノンターボ車…

朝日、西陽がまぶしい?

こんにちは。 クルマを運転していると、朝日や西陽がまぶしい時がありますね。 マーチの時は、バックミラーがちょうど遮る位置に頭を移動させたりしていましたが、バックミラーとフロントウインドウ上面との隙間はどうしようもありませんでした。 ハスラーは…

ハンズフリー対応ナビ

こんにちは。 ハスラーのメーカーオプションナビはハンズフリー通話に対応しています。 スマートフォンをBluetooth接続又はUSBケーブルで接続してあれば、ハンドルにあるハンズフリーボタン を押すと、ピポッという音と共に待機状態になるので、「○○に電話し…

ハスラ井翔クンとカズナビクン

こんにちは。 我が家はみんな、アイドルグループの「嵐」のファンなので、ハスラーもニックネームで呼んでいます。 メンバーの翔ちゃん、櫻井翔君から文字ってハスラーを「ハスラ井翔クン」、二ノ、二宮和也君(にのみやかずなり君)を文字ってナビゲーション…

エンジン始動時と停止時

こんにちは。 ハスラーのエンジン始動時と停止時のご紹介です。 ハスラーはスマートキーを採用していますので、スマートキーを持って運転席に座り、ブレーキペダルを踏みながらスタートボタンを押すとエンジンが始動します。 ハスラーのイラストがメーターに…

LEDヘッドライト

こんにちは。 ハスラーGグレードは、ハロゲンライトが標準装備でして、XグレードのLEDライトは私の初期型では選べませんでした。 今回のマイナーチェンジでGターボグレードもLEDライトが標準装備になった様です。 CMで流れている黒目がちなライトは純正LEDラ…