中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

タイヤの空気圧、チェックしていますか?

こんにちは。

 

マイカーの空気圧、チェックしていますか?

 

空気圧が下がってしまったタイヤだと、走行中にタイヤの表面が波打ってしまうスタンディングウェーブ現象が起きてしまい、タイヤの温度が上がってタイヤがバーストしてしまいます。

破裂してしまうとハンドルを取られて、かなり危険な状態になります。

 

暑い日が続いていますので、道路の路面温度も上昇していますので路面と接地しているタイヤにも過酷な状態となっています。

 

タイヤの適正空気圧は、運転席のドアを開けたところに記載されています。

 


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20230826091835j:image

 

ハスラーの場合は240kPaが適正空気圧です。

 

ガソリンスタンドで適正空気圧にしてもらうか、ディーラーで頼めば合わせてくれると思います。

 

セルフタイプのガソリンスタンドでも自分で空気圧を調整出来るので、月に一回はチェックした方が良いですね。

 

空気圧が下がると、タイヤの回転抵抗になり燃費も悪くなります。

 

また以前は、よりタイヤの回転抵抗を減少させるために、適正空気圧に約一割増した空気を入れる事も流行りました。

 

私もやっていましたが、高い空気圧でバーストの危険性もあると考えて、最近は適正空気圧にしています。

 

タイヤの空気圧。かなり重要だと思います。

 

皆さんもチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、また。