中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カローラスポーツiMTに試乗してみました!

こんにちは。 以前から気になっていましたトヨタ カローラスポーツのiMTに試乗してみました! iMTとは? マニュアルトランスミッション(MTと表記されるミッションのことです)のクラッチ操作時にクルマがエンジンの回転数を自動的に合わせてくれるシステムで…

トントントントンヒノノニトン?

こんにちは。 普段運転をするクルマ。 普通自動車免許を持っていないと運転してはいけないですよね。 さて、この普通自動車免許。取得すると原動機付自転車、通称原付と3トン以下のトラックの運転も出来ますね。 私の様なオッサンの場合、昔に免許を取得して…

同乗者に優しい加減速はどうすればいいのでしょう

こんにちは。 クルマ。 持っていたり、レンタカーを借りたりすれば、家族や友達と色々なところに出かけられるから便利ですよね。 同乗者、つまり友達や家族に優しい運転に気をつければ、家族や友達に一目おいて貰えますね。 でも、どうすれば同乗者に優しい…

燃費の良い速度や加速方法は?

こんにちは。 最近またガソリン代、高くなって来ましたね。 ハイブリッド車やディーゼル車に乗っている人は、少しお財布に優しいクルマですが、ガソリン車に乗っている人は特に燃費が良い走りに気をつけているかと思います。 よく、ふんわりアクセルと言いま…

最近では...

こんにちは。 最近、このブログで愛車マーチの色々な装備や良さをご紹介して来ましたが、改めてマーチの良いところに気づかせて貰いました。 以前は、モーターファン別冊を購入して読むうちにマーチから新しいクルマに買い替えたいなと思っていましたが、最…

マーチのリヤハッチダンパーを交換しました!!

こんにちは。 先日、ブログにも書きましたがリヤハッチダンパーがヘタってきていたので交換しました。 交換前は、リヤハッチを支える力が弱くなってしまっていて、力を入れて上に持ち上げて開けていました。 交換して新品に! さっそく動かしてみると、リヤ…

マーチの装備あれこれ

こんにちは。 マーチの購入を検討中の方に。 装備のご紹介をします。 一部ですが参考になればと思います。 運転席のアームレストです。 展開するとこのような感じです。 停車中の肘置きとして使えます。 残念ながら12Gグレードのみの装備となります。 リヤシ…

マーチは標準ではスピーカーレス?つまりスピーカーが一つも付かない!でもボディカラーはみんな少し高い塗装のメタリックカラー。なんで?

こんにちは。 現行型マーチの購入を検討中の方に。 現行型マーチは、以前のブログにも書きましたが、タイで生産されています。 そのため、ナビゲーションシステムはメーカーオプションの設定が全く無く、全てディーラーオプションとなっています。 メーカー…

タイヤのチェック、してますか?

こんにちは。 愛車のタイヤのチェック、してますか? タイヤのトレッド面(路面と接触する面)にある溝に詰まった小石なども取り除いてあげた方がタイヤが傷まないですみます。 タイヤの摩耗はトレッド面に出るスリップサインで分かります。 タイヤの縦溝の部…

マーチのメーター類の夜間点灯イメージは?

こんにちは。 マーチの購入を検討している方に。 カタログを見ると、内装のイメージは載っていますが、夜間のインストルメントパネルなどの点灯イメージはあまり載っていませんので、イメージ出来るように写真を載せてみました。 エアコンの操作パネルは、こ…

マーチのメーター部はマルチ表示!

こんにちは。 マーチの購入を検討している方に。 メーター部に表示できる内容をご紹介します。 まずは、 瞬間燃費。 走行している今現在の燃費がバーグラフで表示されます。 バーが右にのびるほど燃費が良いです。 平均燃費。 リセットをかけてからの平均の…

リヤウインドウを内側から拭くときに気をつけることは?

こんにちは。 クルマを洗車した時に、あわせて窓も内側から拭くと思います。 割と外気の汚れの影響を受けていますよ。 私は以前は喫煙者だったのでクルマのガラスにタバコのヤニが付き易かったのでよく拭いていましたが、タバコをやめてから買ったクルマも結…

信号待ちなどでの前走車との車間距離は?

こんにちは。 信号待ちなどで前走車に付く時に、どれくらいの車間を開けますか? 私は昔、教習所で自車(自分のクルマ)のボンネットのラインに前のクルマの後輪が隠れてしまわないくらい開けなさいと教わりました。 それくらいの車間を開けておけば、万が一前…

日産ノートが予防安全性能評価で満点を獲得!!

こんにちは。 日産ノートが予防安全性能評価で満点を獲得しました。 https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/safe.html JNCAPで実施された試験映像をクルマのホームページに載せるのはスバルが先に行っていましたが、日産も始めたようですね。 追突防…

バックモニターのガイド線のヒミツ。でもステアリング連動ではありません

こんにちは。 マーチオーナーで純正ナビにバックモニターを追加している方ならご存知かと思いますが、シフトレバーをリバースのRにすると、後方の映像と共にガイド線が表示されます。 縦の黄色のガイド線はクルマの車幅の延長線上を示していますが、クルマに…

雪が降ったらリヤワイパーも立てた方がいいかもしれませんね

こんにちは。 数年前の大雪の時のことですが、雪の予報が出ていましたのでフロントワイパーは立てておいたのですが、リヤワイパーは忘れてしまっていました。 雪が降っている間は特に何もありませんでしたが雪が止み、クルマがサマータイヤでも使えるくらい…

ディーラーオプションのコーナーセンサーは割と便利で、ベテランドライバーの方にもオススメします

こんにちは。 私のマーチにはディーラーオプションのコーナーセンサーを追加しているのですが、これが結構いいですよ。 家内が運転練習をするからと、マーチを購入する際に、フロント両サイドとリヤ両サイドに加え、真後ろにもセンサーを取り付けました。 フ…

カーブの曲がり方(女性も格好よくカーブを曲がれます)

こんにちは。 カーブの曲がり方について書きたいと思います。 普通に運転しているとカーブの曲率(カーブのキツさ)に合わせてクルマが曲がるようにハンドルを切っていると思います。 ここを工夫してあげると、あまり減速させないで曲がることが出来るだけでな…

意外と知らないリヤウインドウウォッシャーの操作方法

こんにちは。 フロントウインドウウォッシャーの操作方法はご存知でも、意外とリヤウインドウウォッシャーの操作方法はご存知ない方も結構いらっしゃるかと思います。 ご存知の通り、フロントウインドウウォッシャーの操作方法は、 ワイパーレバーを手前に引…