中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

三県境に行ってみました

こんにちは。 最近、はてなブログPROを解約したため、古いブログが見られなくなってしまいました。 あ、でも、それ程見て頂いている方も少ないので、余り影響ないかもしれませんね。 テレビでも取り上げられています三県境に行ってみました。 地図で見ると、…

日産マーチ、マイナーチェンジ!

こんにちは。 ついに! マーチにもエマージェンシーブレーキと踏み間違え防止が付きました! 7月16日にマーチがマイナーチェンジをして、上記の装備を追加しました。 https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/march.html?rstid=20180330rst000000010 ノート…

ホンダエアポートへ行ってみました

こんにちは。 桶川にあるホンダエアポートへ行ってみました。 前方に滑走路があり、 この様な景色が広がっています。 しばらくすると、プロペラ機特有の音が近づいてきて、着陸するかと思いきや、 タッチアンドゴーで、再度離陸してゆきました。 以前来た時…

新型ハスラー 、買うならXグレード、Gグレードどちら?

こんにちは。 先日、新型ハスラー に試乗してからハスラー が気になっています。 グレードは大きく分けて2グレードあり、上のグレードがXグレード、下のグレードがGグレードとなります。 それぞれに4WDの四輪駆動とFFの二輪駆動があり、またそれぞれにターボ…

マーチの助手席アッパーボックスが壊れました

こんにちは。 マーチの助手席アッパーボックスが壊れました。 前回壊れた左側ではなく、右側。 左側はというと 左側もヤバ! ネットで調べると割と同じ様に壊れている方が居る様です。 でも、我が家の場合。 子供がおしゃべりに夢中になると、お笑いのツッコ…

スズキ新型ハスラー に試乗してみました

こんにちは。 今回は、スズキの新型ハスラー に試乗してみました。 というのは、旧型ハスラー の新古車がネットで見つかり、実車を見に行った時の成り行きで。 新古車のハスラー はターボ車だったので、動力性能を確かめたかったのですが、保険が切れている…

ダイハツ キャストに試乗してみました

こんにちは。 先日、マーチのCVT故障について書きましたが、乗り換え候補のダイハツ キャストに試乗してみました。 キャスト スタイルのターボ車だったのですが、最近の軽自動車は進化していますね。 それもそのはず、自分が軽自動車に乗っていたのは約10年…

買い替えと修理、どちらに?

こんにちは。 先日、CVT故障について書きました。 そこで、買い替えか修理かを検討してみました。 今年から15年乗ると仮定し、マーチ修理と軽自動車、又はリッターカーへの買い替えを計算したところ、 マーチはCVT修理代を含め、約250万。 軽自動車の場合、…

神奈川県の瀬谷にあるアクトモーターさん

こんにちは。 今日は、神奈川県の瀬谷にあるアクトモーターさんをご紹介します。 相鉄線の瀬谷駅が最寄り駅のダイハツの中古車ディーラーなのですが、ダイハツ車はもちろん、他社の新車も扱われているディーラーです。 https://daihatsuseya.com/company/ 私…

黒山三滝ってご存知ですか?銀鱗亭さんは桜の名所?

こんにちは。 埼玉県にお住まいの方、黒山三滝ってご存知ですか? 越生梅林の近くにある観光地で、天狗滝、男滝、女滝の三つの滝があります。 くろやまさんたきで検索すると出てきます。 コロナウィルスの影響で外出自粛が続いていますが、たまには出かけて…

CVT載せ替え見積金額34万円!

こんにちは。 マーチ、戻ってきました。 やはり、トラブルの原因はCVTで、内部でベルトの滑りが発生しているとのこと。 CVTは内部の修理は出来ないらしく、丸ごと交換になるそうです。 見積金額は、 リビルド品で34万円 新品で48万円! 高っ‼️ ネットで書き…

マーチ入院

こんにちは。 先日、CVTトラブルについて書きましたが急遽、今日ディーラーにマーチを入院させました。 いつもメンテナンスを頼んでいるディーラーだと、代車が無いと帰宅出来ないので、駅近で代車無しで帰宅出来る日産プリンスへ頼む事にしました。 今日の…

CVTの変速ショックが頻繁に!

こんにちは。 先日、CVTの変速ショックが出てきたと書きましたが、最近その変速ショックが頻繁になってきました。 早速ディーラーに連絡をしましたが、代車が用意出来るのが早くて4月末。 結局、5月の2週目で一回マーチを入院させます。 なんでも、症状が再…

マーチ マイナーチェンジ?

こんにちは。 マーチ マイナーチェンジで検索したところ、 https://carislife.hatenablog.com/entry/2020/02/17/203000 この様な記事がヒットしてきました。 エクステリアに新しいデザインを採用。 また、待望のインテリジェントエマージェンシーブレーキや…

CVTの変速時に大きなショックが出るようになってしまいました

こんにちは。 最近、マーチの加速時に変速ショックが出るようになってきました。 実はマーチの変速機はCVTと呼ばれるもので、Continuously Variable Transmission、連続可変トランスミッション又は無段変速機のことです。 詳しくはこちらをご覧ください。 ht…

リッター26キロ超え!

こんにちは。 先日、バイパス走行時にリッター26キロを超えました。 給油後に燃費計をリセットし、その後バイパスを走行したので、信号があまりなかった事も要因かもしれませんが。 私のマーチはK13型の極初期型のため、カタログには古い燃費モードの記載が…

再び銀鱗亭さんへ。大野神社にも行ってみました。

こんにちは。 先日ご紹介しました銀鱗亭さんへ再び行ってきました。 今回も6匹釣って、家族で唐揚げと塩焼きで頂きました。 一匹瀕死の状態ですが... 釣り堀の様子です。 竿代は200円先払いで、釣った魚は一匹600円くらいで料理して貰えますが、グラムで…

マーチは適正なドライビングポジションが取りやすい?

こんにちは。 先日、書店で「歴代マーチのすべて」という本を購入しました。 初代から私の愛車の4代目までを詳しくまとめたもので、マーチオーナーにはオススメです。 その中で、ルームミラーについて興味深い記事がありました。 2ピボットで車体側と固定さ…

帰れマンデー見っけ隊‼︎バスサンドで取り上げられた東秩父村の銀鱗亭さんへ

こんにちは。 昨年9月23日に放送された、「帰れマンデー見っけ隊!!バスサンド」で取り上げられていた東秩父村の「銀鱗亭」さんに行ってきました。 ヤマメやニジマスが釣れ、お店で唐揚げや塩焼きにして貰って食べられます。 「世界一小さな釣り堀」の文字…