中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

白っぽくなってしまった樹脂パーツの対応は?

こんにちは。 我が愛車、スズキハスラーはSUVなのでタイヤハウスやバンパーなどが樹脂パーツで出来ていまして、新車から3年経過しているので、樹脂パーツが白っぽくなって来ていました。 紫外線の影響なので仕方ないと思っていました。 でも、carmateの樹脂…

羽田空港のラグジュアリーフライトに行ってみました

こんにちは。 先日、羽田空港にあるラグジュアリーフライトに行ってみました。 場所は第一ターミナル5階にあり、通称FFSと呼ばれるフルフライトシミュレーターでした。 が。 フルフライトシミュレーターのボーイング737は予約がいっぱいでエアバスA320なら空…

再び航空科学博物館へ

こんにちは。 以前、成田にある航空科学博物館について書きました。 https://toru-sgttor15kykmmklv531.hatenablog.com/entry/2019/08/18/153820 今回は、ボーイング777と航空科学博物館中央のボーイング747ジャンボジェット機のフライトシミュレーターをや…

更に交換したハイワッテージのランプも…

こんにちは。 先日、LEDランプが切れてしまったため、マーチで取り付けていましたハイワッテージのハロゲンランプに交換しましたが。 今日、こちらも切れてしまいました。 それも、同じ運転席側のライト。 仕方無く、ハスラー購入時の純正ハロゲンランプに戻…

LEDランプ切れてしまいました(泣)

こんにちは。 以前書きました海外製のLEDランプ、残念ながら切れてしまいました(泣) 確か、ハスラー購入後しばらくはハロゲンランプのままだったので、3年は保たなかった様です。 最近、帰宅時に運転席側の右側ライトが右奥まで照らしていない気がしていた…

タイヤの空気圧、チェックしていますか?

こんにちは。 マイカーの空気圧、チェックしていますか? 空気圧が下がってしまったタイヤだと、走行中にタイヤの表面が波打ってしまうスタンディングウェーブ現象が起きてしまい、タイヤの温度が上がってタイヤがバーストしてしまいます。 破裂してしまうと…

交通違反に注意しましょう。

こんにちは。 クルマを運転する時には、交通ルールを皆さん守られていると思います。 私ももちろん、守って運転していますが、過去に何度か交通違反で捕まっています。 最近も近所で右折禁止箇所で右折をし、婦警さんに呼び止められて違反金を払う事になりま…

新東名高速道路を通行する時に、注意すること

こんにちは。 先日、仕事で愛知県まで会社の社有車で出掛けたのですが、途中で新東名高速道路を通りました。 最近は、一部の区間が120キロ制限となり、普通乗用車や中型トラックなどは、時速120キロ走行をしています。 一方、大型トラックはリミッターがある…

スズキ ソリオ バンディットはなかなかスゴイですぞ!

こんにちは。 ハスラーの車検時の代車がソリオ バンディットだった事は、前に書きましたか、今回はバンディットのご紹介です。 ボディカラーは銀色のバンディットでした。 後ろ姿もなかなかですな。 それでは、中に入ってみましょう。 運転席はセンターメー…

ハスラ井翔君初めての車検

こんにちは。 我が愛車、ハスラ井翔君が初めての車検を迎えました。 長く乗りたいと考えているので、点検パックは継続しました。 合計11万1260円 少し高い気もしますが、点検パック込みなら仕方ないですね。 代車は軽自動車だけでなく普通車もOKということで…

けいさつ車両展in鉄道博物館が開催されました

こんにちは。 少し前になりますが、5月23日にさいたま市の鉄道博物館で「けいさつ車両展in鉄道博物館」が開催されました。 十三回目らしく、今回たまたま知ったので行ってみました。 R34 GT-Rや WRX S4 70ランクル メルセデスベンツ ウニモグ クラウンパトカ…

さいたま市にあるアライヘルメット

こんにちは。 久しぶりの投稿になります。 ヘルメットメーカー、アライヘルメットが埼玉県のさいたま市にあるのをご存知でしょうか。 世界で活躍するレーシングドライバーやトップライダーも着用するアライヘルメット。 自宅の近所にあり、ショールームも併…