中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートドライビング?

こんにちは。 クルマを走らせていて、路肩に路駐がいる場合、あなたならどうしますか? 私の場合、 路駐のクルマの後ろで対向車の通過を待ち、 それから、路駐のクルマをかわします。 この方が対向車の流れを止めることなく、また事故のリスクを減らせるから…

国産車と輸入車でワイパーレバー、ウインカーレバーが逆なのはなぜ?

こんにちは。 国産車と輸入車でワイパーレバーとウインカーレバーが逆なのはなぜなんだろうと思う方がいると思います。 私もその一人でした。 国産車の場合、 ハンドルの右側がウインカーレバー、 そして、左側がワイパーレバーとなっています。 これが輸入…

セリアのカップホルダーは割といいですよ

こんにちは。 マーチのカップホルダーは、センターコンソール(シフトレバーがあるところ)にあるため、飲み物をエアコンの風で冷やしたり温めたりが出来ません。 そこで、100均のセリアでカップホルダーを購入して取り付けました。 サイドウインドウのパッキ…

クルマのAピラーには死角が出来ます!

こんにちは。 普段クルマを運転する方ならご存知だと思いますが、クルマのAピラーには死角が出来ます。 このように、ピラーによって隠れてしまう部分ができてしまい、例えば右折の時に横断歩行者がこの部分に隠れてしまうと事故になってしまいます。 ですか…

初期型マーチにスピン防止装置はありません

こんにちは。 現行型の日産マーチの初期型には、残念ながらスピン防止装置の設定がありません。 しかし、後期型からスピン防止装置のVDCが設定されました。 (後期型の極初期はオプションでした) マーチといえば、運転初心者や女性ドライバーが多いので、そう…

SNOW GRIP TEXはなかなかいいですよ

こんにちは。 季節も秋になり、もうすぐ雪の降る冬が来ますね。 そうすると、昨年のような大雪が降るとタイヤチェーンが必要かな?と考える方もいらっしゃると思います。 私の場合、カー用品店でSNOW GRIP TEXというものを数年前に購入しました。 昨年の雪の…

グッドイヤー ベクター4シーズン

こんにちは。 突然ですが、グッドイヤーのベクター4シーズンというタイヤをご存知ですか? 名前の通り、サマータイヤと呼ばれる通常のタイヤに冬用タイヤの機能を持たせたタイヤですから、一年を通して使用可能なタイヤです。 そのため、昨年のような東京で…

タイヤローテーション

こんにちは。 タイヤローテーションについて。 タイヤは消耗品です。 従いまして、均等にタイヤが減るようにタイヤローテーションが必要になりますが、回転方向のあるタイヤの場合、注意が必要です。 タイヤの回転方向があるものは、タイヤのショルダー部(タ…

100均のガラススクレーパーはいいですよ

こんにちは。 最近めっきり寒くなってきましたね。 朝クルマに乗ろうとしたら、朝露がガラスについているということも増えてきました。 フロントウインドウやリヤウインドウならワイパーを動かせば視界が開けますが、サイドウインドウの場合はそうはいかない…

マーチのエンジンは軽自動車と同じ直列3気筒?

こんにちは。 マーチに積まれているHR12DEエンジン。実は軽自動車と同じ直列3気筒エンジンなのをご存知ですか。 トヨタ ヴィッツやマツダ デミオ、ホンダ フィットは直列4気筒エンジンを積んでいます。 ちなみに、この3気筒とはエンジン内部のシリンダーの数…

マーチのリヤハッチダンパーがヘタってきた!

こんにちは。 最近、マーチのリヤハッチダンパーがヘタってきて、リヤハッチを開けても下りてくるようになってきてしまいました。 リヤハッチがそこそこ重さがあるため、頭をぶつけてしまい、結構危なかったりします。 2010年式マーチに乗られている方は、同…

フットブレーキとパーキングブレーキの違いはなに?

こんにちは。 普段、クルマを運転する時にクルマを減速させるのはフットブレーキ。クルマを駐車したらパーキングブレーキ(ハンドブレーキ、サイドブレーキともいいますが。)を使いますよね。 その違いってなんだろう?と思った方もいらっしゃるかと。 フット…

ハイオク、レギュラー、軽油の違い?

こんにちは。 ガソリンスタンドで給油できる油種はハイオクとレギュラー、軽油があります。(あと灯油もありますね) 軽油は、ディーゼルエンジン車に使用する燃料です。 最近は、ディーゼルエンジン車も増えて来ました。 国産車では三菱デリカD-5やパジェロ、…

燃料計にあるガソリンスタンドマークの矢印はなに?

こんにちは。 クルマは基本的には燃料としてガソリン又は軽油で動きますよね。 ですから、燃料が減ってくるとガソリンスタンドで給油をすることになります。 その給油時の豆知識として、燃料計にあるガソリンスタンドマークの矢印。 車種によって右向き、左…

再加速時にモタつきを感じたら?

こんにちは。 マーチに限らないことですが、オートマチック車やCVT車などで、前走車に追いついてしまい、減速した後に再加速するとクルマがモタつく時がありますよね。 再加速時にそのままアクセルを踏み込んでゆくと、高いギアのまま加速をしようとするため…

日産マーチのボディは最近流行りのハイテン材不使用?

こんにちは。 最近のクルマは、燃費を良くするために軽く作られています。 でも、万が一の事故の時には乗員を守るために強く作られていなければなりません。 ということで、強くて軽い材料であるハイテン材又は超ハイテン材と呼ばれる鉄板を使ってクルマメー…

エンジンブレーキとは?首都高速の曲がり方

こんにちは。 エンジンブレーキとは? 年配の女性の場合、このエンジンブレーキが何かをご存知ない方がいらっしゃるようで、ガソリンスタンドでエンジンブレーキの効きが良くないから見てくれますか?と言った方がいたそうです。 エンジンブレーキとは、今選…

トヨタ自動車社長豊田章男さんの人柄に感動

こんにちは。 トヨタ自動車の現在の社長、豊田章男さん。 業界では有名なクルマ好き。ということで、豊田章男社長に変わってからは乗って楽しいクルマが続々と出てきています。 また、ドライビングテクニックもレーサー並みということで、世界一過酷と言われ…

センチュリーGRMN?なんだろ

こんにちは。 カー雑誌のベストカーのネット版を見ていた時に、センチュリーGRMNという記事がありました。 センチュリーといえば、ご存知の通り社長お迎えグルマや総理大臣専用車、天皇陛下用などに使われる国内最高価格のクルマです。(なんと1960万円!) そ…

高速道路の渋滞最後尾のつき方

こんにちは。 お盆休みや年末などに高速道路を利用すると必ず渋滞にハマりますよね。 その渋滞最後尾につくとき、皆さんはどのようにしていますか? そのまま最後尾につく方が多いと思います。 私の場合、前方に渋滞が発生して先行車がハザードランプを点灯…

追越車線を走り続けると?

こんにちは。 高速道路には走行車線と追越車線がありますが、追越車線は追い越しを行うための車線であることをご存知ですか? 走行車線を走行中に、前走車が遅い場合に追越車線に車線変更をして前走車を追い越したら速やかに走行車線に戻りましょう。 実は、…

首都高速の青又は緑のLEDは何?

こんにちは。 首都高速や山手トンネルを走行していると、壁に青又は緑のLEDが点滅している箇所があるのを見た方がいるかと思います。 これはいったい何かな?と思う人もいるかと思います。 これは、上り坂で速度低下をしてしまう箇所に注意喚起の目的で設置…

首都高速 大橋ジャンクションの走り方は?

こんにちは。 首都高速大橋ジャンクションは、埼玉県から山手トンネルを抜けて、東名高速道路に乗る時に使われる方が多いと思います。 地下から地上にへ出て、さらに高架を走る首都高速渋谷線に合流するために、螺旋を描きながら登ってくるため、横転事故が…

自動車アセスメントとは なんじゃろ?

こんにちは。 突然ですが、自動車アセスメントをご存知ですか? 今、各自動車メーカーのディーラーで売られているクルマ。安全性はどうなのだろう? 購入するなら安全性の高いクルマが欲しいな。 と思う人は多いと思います。 自動車アセスメントとは、自動車…

中嶋 悟さんの運転方法?

こんにちは。 クルマの運転。いろいろ周りに注意を払いながら運転しないといけませんから、大変ですよね。 家内も、運転せざるを得ない時以外は運転したくないとよく言っています。 私は運転が凄く好きなので(独身時代は仕事のストレス発散のためにクルマを…

レクサスがミラーレス化?

こんにちは。 レクサスが来月発売する新型ES。 いよいよミラーレス化が実施されるようです。 ミラーレス化といっても一眼レフカメラではなく、ドアミラーレスということです。 https://lexus.jp/pressrelease/news/20180912.html 空気抵抗などを考慮すると、…

マーチのアイドリングストップ機構は優秀?

こんにちは。 マーチの12Gと12Xの2WD仕様(2輪駆動車)にはアイドリングストップ機構が採用されています。 以前はリヤにPURE DRIVEのバッチで判断出来たのですが、最近のマイナーチェンジ以降は無くなってしまいました。 (ちょうどパーソナライゼーションが追…

マーチのオートライトは、おもいやりライト

こんにちは。 マーチの12Gと12Xにはオートライトが装備されていまして、周りの明るさに合わせてスモールランプ、ヘッドランプが点灯します。 このオートライト、おもいやりライトとなっており、夕方割と早いタイミングから点灯します。 歩行者に対して早期に…

オトコ マーチ マーチnismo

こんにちは。 前にマーチのグレードについて書きましたが、マーチnismoはご存知でしょうか? nismoは日産のモータースポーツ部門が手掛けたスポーツグレードで、トヨタ車のGRにあたるものです。 ちなみにnismoは、ニッサン モータースポーツ インターナショ…

NISSAN CROSSINGに行ってきました

こんにちは。 少し前になりますが、銀座にあるNISSAN CROSSINGに行ってきました。 ビルの一角にあるショールームで、1階にはリーフnismoとノートe-POWER nismo、それとコンセプトカーが展示されていました。 リーフとノートには乗り込めます。 2階にはGT-R n…