中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

マーチのリヤハッチダンパーがヘタってきた!

こんにちは。

 

最近、マーチのリヤハッチダンパーがヘタってきて、リヤハッチを開けても下りてくるようになってきてしまいました。

リヤハッチがそこそこ重さがあるため、頭をぶつけてしまい、結構危なかったりします。

 

2010年式マーチに乗られている方は、同じ目に遭われているかと思います。

 

昨年末くらいからリヤハッチが下りてきてしまうようになり、日産のディーラーで聞いたところ、ガスダンパーのガスがヘタってきているとのこと。

冬場は特に内部のガスが冷えているため、特に下がりやすくなるとのこと。

それが、暑い夏場でも下がってくるようになると交換が必要らしいです。

というわけで、リヤハッチダンパー。交換することにしました。

 

昨年はネットでダンパーがあったのですが、残念なことに最近では無くなってしまいました。

 

仕方なく、ディーラーで頼むことになりました。

ディーラー在庫品ではないため取り寄せに。

しかもリヤハッチダンパー、両方共交換が必要らしく合計2万弱かかるそうです。

痛い出費です。

 

考えてみると、自分の愛車歴でハッチバック車に長く乗っているのはマーチが初めてでした。

8年くらいでダンパーがヘタってくるものなのですねぇ。

 

同じ年式のマーチオーナーの方。

リヤハッチダンパーがそろそろヘタってくる頃ですよ。