中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ JPN TAXIジャパンタクシーに乗ってみました

こんにちは。 トヨタが最近発売した新型タクシー、JPN TAXIをご存知ですか? (ジャパン タクシーと呼ぶらしいです) 従来のクラウンセダンをベースにしたコンフォートに対し、タクシー専用車として開発されています。 最近街中でも見かける様になりました。 …

ナビゲーションシステムのTVを走行中にも見たい!TVキットを自分で組み込めれば工賃が節約できますね!

こんにちは。 クルマのナビゲーションシステム、便利ですよね。 私の場合、方向音痴なので知らない場所に出かける時に重宝しています。 最近のナビゲーションシステムはTVが見られるものがほとんどですが、走行中には画面が消えて、音声だけになってしまいま…

K13型マーチ ヘッドランプバルブを交換すれば暗いヘッドランプともサヨナラ。自分でやれば工賃分が節約できる!割と簡単!

こんにちは。 K13型マーチのヘッドランプ、夜間に暗いと感じる人は多いと思います。 ハロゲンランプを採用しているので、昔のランプに比べると明るくなっていますが、青白く光るディスチャージヘッドランプや最新のLEDヘッドランプに比べるとかなり暗いです…

新車の情報を得るには...

こんにちは。 クルマを見たいけれど、ディーラーに行って話を聞くのもなぁ と思っている方に。 モーターファン別冊、すべてシリーズをご存知ですか? そのクルマの開発チーフのコメントやモータージャーナリストによる試乗記、現役のレースクイーンやモデル…

TURBOとSUPERCHARGER、機構の違いは?

こんにちは。 クルマのカタログを見ると、車種によってはTURBOやSUPERCHARGERという文字があるのを見た事があるのではないでしょうか。 それは何かしら? と思った方にご説明します。 TURBOは正式にはTURBOCHARGERと呼ばれ、排気ガスの力で動くパワーアップ…

ワイパーゴムを自分で交換すればディーラーの作業工賃数千円が節約に!

こんにちは。 クルマのワイパーゴム交換、自分で出来れば工賃がかからなくていいと思う人は多いのではないでしょうか。 ディーラーに頼むと、工賃が何千円もかかるし。 そう考えている人の為に、愛車のマーチで説明します。 国産車なら、U字ロック式を採用し…

いすゞプラザでいすゞのトラック バスを見て、ジオラマに感動!親子で楽しめる場所!

こんにちは。 クルマ以外にトラックやバスが好きな方に。 藤沢にあるいすゞプラザはご存知でしょうか? http://www.isuzu.co.jp/plaza/index.html 最寄駅は湘南台駅になります。 いすゞ自動車のショールームで、トラックやバスなどに加えて、海外に輸出され…

お台場のトヨタ車ショールームMEGAWEB 試乗も展示車もある。新車はディーラーよりも早く見られる!

こんにちは。 お台場にあるトヨタ車ショールーム、MEGAWEBをご存知ですか? http://www.megaweb.gr.jp/ ほぼ全てのトヨタ車が展示されているショールームです。 もちろん、中に乗り込む事も出来ますし気に入った車種があれば一周2キロくらいの試乗コースを自…

DUNLOP LE MANS V(ファイブ)高級車用タイヤ ノーマルマーチ用のサイズもあるじゃない!

こんばんは。 今日は、タイヤについて。 マーチのタイヤサイズは165/70R14というサイズが標準です。 このサイズはスポーツカーや高級車などのサイズとは異なり、廉価版によく使われるタイプです。 165/の後ろの70が扁平率で、数字が大きくなる程タイヤの厚み…

アルミテープ。クルマを安定させる?

こんにちは。 以前、愛車のマーチのバンパーにアルミテープを貼った事がありました。 走行時に帯電した静電気を取り除いて、クルマを安定させる効果があるそうです。 マーチにも付けてみましたが、少し効果があるかなと思いましたが、家内に変なテープが貼ら…

LEXUS MEETS... HIBIYA オシャレなカフェ併設 グッズも販売

こんにちは。 先日、LEXUS MEETS... HIBIYAへ行ってみました。 新しく出来た東京ミッドタウン日比谷の一階にそれはありました。 地下鉄日比谷駅からそのまま東京ミッドタウン日比谷に入れる様になっていまして、方向音痴の私は地下から地上に出るのにかなり…

マーチに装備されているタイヤアングルインジケーターは初心者や運転が苦手な人の強い味方です!

こんにちは。 マーチに装備されているタイヤアングルインジケーターというものをご存知ですか? 運転に不慣れな人には、ハンドルを切っている内にタイヤの向きがわからなくなってしまう場合があるそうで、家内にもそれがあったようです。 日産マーチにはタイ…

愛車を紹介します

こんにちは。 愛車について少し触れたいと思います。 私の愛車は2010年式の日産マーチです。 通称K13型と呼ばれています。 生産工場がタイに移行されたマーチです。 このクルマ、女性には嬉しいタイヤの向きがメーター部分に表示される機能が付いていまして…

はじめまして

はじめまして。 ニックネームももさんです。 クルマ好きの中年オヤジです。 愛車マーチについて、女性オーナーさんが気づいていないかもしれない情報や、クルマ情報をゆるりとお伝え出来ればと思っています。 宜しくお願いします。