中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

高速道路の渋滞最後尾のつき方

こんにちは。

 

お盆休みや年末などに高速道路を利用すると必ず渋滞にハマりますよね。

 

その渋滞最後尾につくとき、皆さんはどのようにしていますか?

 

そのまま最後尾につく方が多いと思います。

 

私の場合、前方に渋滞が発生して先行車がハザードランプを点灯させ始めると、かなり手前で減速します。

そして、ルームミラーを確認して自分のクルマの後ろに後続車が来たことを確認してから渋滞の最後尾につきます。

 

このようにすれば、渋滞最後尾で停車していて、渋滞発生に気づかないで来てしまった後続車に追突される恐れがなくなります。