中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

交通違反に注意しましょう。

こんにちは。

 

クルマを運転する時には、交通ルールを皆さん守られていると思います。

 

私ももちろん、守って運転していますが、過去に何度か交通違反で捕まっています。

 

最近も近所で右折禁止箇所で右折をし、婦警さんに呼び止められて違反金を払う事になりました。

 

右折する直前、路面に青地に上向きの矢印表示があり、嫌な予感はしたのですが、「土日祝日を除く」かと思って曲がってしまいました。

 

その先が一旦停止だったので、しっかりクルマを停止させて2秒カウント。

 

進もうとしたら、交差点の左側から婦警さんが近づいて来たので、

 

「しっかり止まりましたよ」と胸をはっていたら、

 

「あの交差点、右折禁止です。」

 

ありゃ。一旦停止じゃなくて右折禁止?

 

後でgoogle earthで現地を見たら、確かに左側に路面にあったものと同じ青地に上向きの矢印表示がありました。

 

って、右折する時に右側じゃなくて左側を確認する人はいないでしょ!

 

罰金7000円!!!

 

非常に痛い出費でした。

 

最近は、横断歩行者妨害も頻繁に取り締まっている様で、先日もパトカーにサイレン鳴らされて捕まっている人が居ました。

 

罰金9000円らしいです。

 

通勤時に、いつも通っている道を注意深く見てみると

渋滞時に右折していた交差点にも青地に上向きと左向きの矢印表示が。

つまり、右折禁止でした。

 

結構何回も右折してしまっていたので、今までたまたま捕まっていなかっただけでした。

 

スピードなどはオービスを注意したりパトカーや覆面パトカーを注意しておけば、ある程度大丈夫ですが、横断歩行者妨害や右折禁止などは初見では厳しいですね。

 

疑わしい時は、右折しないのが一番ですね。

 

今回の右折禁止も曲がる瞬間、路面の青地に上向きの矢印が気になっていましたので、そこで曲がらなければ大丈夫だったハズでした。

 

自分のミスで家内にも負担をかけてしまいました。

 

ごめんよ~。

 

皆様も、どうかご安全に。

 

それでは。