中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

黒山三滝ってご存知ですか?銀鱗亭さんは桜の名所?

こんにちは。

 

埼玉県にお住まいの方、黒山三滝ってご存知ですか?

 

越生梅林の近くにある観光地で、天狗滝、男滝、女滝の三つの滝があります。

くろやまさんたきで検索すると出てきます。

 

コロナウィルスの影響で外出自粛が続いていますが、たまには出かけてみたくなりますよね。

 

黒山三滝は割と訪れている人も少なく、感染リスクも低いと思える穴場だったりします。

 

って書くと、訪れる人が増えて感染リスクが高くなってしまうかもしれませんが、私のブログの読者はそれほどいないようなので大丈夫かな。

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413132315j:image

この様な道を10分ほど歩くと一番奥の滝に到着します。

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413132429j:image

ふもとにあるくろやま文学館です。

 

三滝までの道中は景色を見ながらのんびり歩くのにピッタリです。

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413132535j:image

こんな看板が。

残念ながら見つけられませんでした。

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413132650j:image


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413132642j:image


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413132646j:image

根っこ食堂はお休みでした。


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413132654j:image

清流のせせらぎが心地良いです。

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413132931j:image
f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413132934j:image

根っこ食堂の橋には、おいてけ橋と書かれていました。


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413132918j:image
f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413132922j:image
f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413132926j:image

ん?いわな塩焼き?


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413132913j:image

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413133133j:image

途中の釣り堀でいわなの塩焼きが頂ける様です。


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413133126j:image
f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413133122j:image

今回はパスしました。

だって、銀鱗亭さんのお魚、本当に美味しいんだもの。

黒山三滝からクルマで少し走れば銀鱗亭さんに行けますし。

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413133458j:image

一つ目の滝、天狗滝に到着。

残念ながら、先日の台風の影響で滝のそばには行けなくなっていました。


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413133518j:image

しばらく進むとお土産屋さんが出てきました。


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413133515j:image

進んで行くと、どこからともなく蚊の鳴くような声で「いらっしゃいませ〜」って聞こえてきました。

ふと見ると、おばあちゃんがお土産屋さんに座っていました。


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413133507j:image

お土産屋さんの向かい側には民家があるのですが、階段がほぼ垂直‼️

あのおばあちゃん登れるのか?


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413133502j:image

やっと三滝の最後の男滝、女滝に到着。
f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413133510j:image

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413134239j:image

なかなか素晴らしいです。


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413134235j:image
f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413134243j:image

先程の民家の玄関側には緩やかな道が。

そりゃそうですよね。

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413134504j:image

来た道を戻り、くろやま文学館まで戻ってきました。

青い屋根が綺麗ですね。


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413134510j:image

くろやま文学館の向かい側にはこんな場所が。

 

今流行りのインスタ映えする場所ってヤツですかね。

オッサンには分かりませんでした。

 

途中で釣り堀に出会ってしまったので、また銀鱗亭さんに行きたくなりました。

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413135105j:image

という訳で、来ちゃいました。
f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413135119j:image

桜が非常に綺麗な場所だった事に気づきました。

そういえば桜の季節に来るのは初めてでした。


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413135108j:image


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413135057j:image


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413135114j:image


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413135101j:image


f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200413135123j:image

飲食店に入るのは自粛しないといけないので、中に入るのは泣く泣く諦めました。

もし自覚症状なくコロナに感染していて、銀鱗亭のおじいちゃんにうつしてしまったらエライことになりますし。

本当にいい人なので。

 

銀鱗亭さんの売り上げも落ちてしまっているでしょう。

早くコロナが収束するといいですね。

そうしたらまた、家族で是非また銀鱗亭さんに来て、岩魚の唐揚げを食べたいです!

 

それではまた。