中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

マーチ マイナーチェンジ?

こんにちは。

 

マーチ マイナーチェンジで検索したところ、

https://carislife.hatenablog.com/entry/2020/02/17/203000

この様な記事がヒットしてきました。

 

エクステリアに新しいデザインを採用。

また、待望のインテリジェントエマージェンシーブレーキや車線逸脱警報、踏み間違い衝突防止アシストを採用。

 

他社のコンパクトカーには追突防止装置があるのに、マーチには追加予定もなかったので、インテリジェントエマージェンシーブレーキの採用は嬉しいですね。

 

ペダル踏み間違い衝突防止アシストは、自分には縁がないように思いましたが先日、コンビニに突っ込んだトヨタエスクァイアを見てから自分にも起こりうると考える様になりました。

 

朝、いつものように出勤しようと最寄駅に向かっていたところ、コンビニにパトカーが止まっていて、警察官が数人コンビニの周辺に居ました。

何か事件かと思っていたところ、コンビニのガラスが割れていました。

そのガラスの前にコンビニ側を前にして駐車しているトヨタエスクァイアがあり、フロントバンパーが壊れていました。

ドライバーは30代くらいの男性で、どこかにスマホで連絡をしていました。

踏み間違え事故はお年寄りによくあるものだと思っていましたが、若い人でも起こりうると考え、自分も気を付けないといけないなと思いました。

 

インテリジェントエマージェンシーブレーキもあくまで被害軽減ではありますが、マーチに採用されるのは嬉しいですね。

現行型オーナーとしては、K13マーチの販売が継続される事が嬉しいです。

 

マーチについては色々な話がありますが、消滅ではなく販売が継続されて、更にインテリジェントエマージェンシーブレーキが採用されるといいですね。

 

それでは。