中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

2018-10-06から1日間の記事一覧

信号待ちなどでの前走車との車間距離は?

こんにちは。 信号待ちなどで前走車に付く時に、どれくらいの車間を開けますか? 私は昔、教習所で自車(自分のクルマ)のボンネットのラインに前のクルマの後輪が隠れてしまわないくらい開けなさいと教わりました。 それくらいの車間を開けておけば、万が一前…

日産ノートが予防安全性能評価で満点を獲得!!

こんにちは。 日産ノートが予防安全性能評価で満点を獲得しました。 https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/safe.html JNCAPで実施された試験映像をクルマのホームページに載せるのはスバルが先に行っていましたが、日産も始めたようですね。 追突防…

バックモニターのガイド線のヒミツ。でもステアリング連動ではありません

こんにちは。 マーチオーナーで純正ナビにバックモニターを追加している方ならご存知かと思いますが、シフトレバーをリバースのRにすると、後方の映像と共にガイド線が表示されます。 縦の黄色のガイド線はクルマの車幅の延長線上を示していますが、クルマに…

雪が降ったらリヤワイパーも立てた方がいいかもしれませんね

こんにちは。 数年前の大雪の時のことですが、雪の予報が出ていましたのでフロントワイパーは立てておいたのですが、リヤワイパーは忘れてしまっていました。 雪が降っている間は特に何もありませんでしたが雪が止み、クルマがサマータイヤでも使えるくらい…

ディーラーオプションのコーナーセンサーは割と便利で、ベテランドライバーの方にもオススメします

こんにちは。 私のマーチにはディーラーオプションのコーナーセンサーを追加しているのですが、これが結構いいですよ。 家内が運転練習をするからと、マーチを購入する際に、フロント両サイドとリヤ両サイドに加え、真後ろにもセンサーを取り付けました。 フ…