中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

信号待ちなどでの前走車との車間距離は?

こんにちは。

 

信号待ちなどで前走車に付く時に、どれくらいの車間を開けますか?

私は昔、教習所で自車(自分のクルマ)のボンネットのラインに前のクルマの後輪が隠れてしまわないくらい開けなさいと教わりました。

それくらいの車間を開けておけば、万が一前のクルマにトラブルが発生して動けなくなっても、ハンドルを切って前のクルマをかわすことができるからと言われました。

 

最近は煽り運転も摘発され始めましたし、前のクルマに自分が煽っていると勘違いされないためにも私は前述の車間を開けています。

 

今の教習所で同じように教えているかわかりませんが、参考にして頂けたら幸いです。