中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

マーチは標準ではスピーカーレス?つまりスピーカーが一つも付かない!でもボディカラーはみんな少し高い塗装のメタリックカラー。なんで?

こんにちは。

 

現行型マーチの購入を検討中の方に。

現行型マーチは、以前のブログにも書きましたが、タイで生産されています。

そのため、ナビゲーションシステムはメーカーオプションの設定が全く無く、全てディーラーオプションとなっています。

メーカーオプションは、メーカーが生産する時に組み込まれる装備、つまり日産なら日産の工場で組み立てを行う時に組み込まれるものでして、購入後に装着は不可能です。

それに対し、ディーラーオプションはメーカーからディーラーにクルマが来てから、各販売店のメカニックの方が取り付けを行う装備です。

そのため、ものによっては購入後に追加で装着できるものもあります。

 

また、マーチのボディカラーは全てメタリック系なのですが、これは完成車がタイから船便で輸送されてくるため、塩害を受けにくいカラーということで採用されています。

 

ナビゲーションシステムが全てディーラーオプションと書きましたが、実はマーチのスピーカーは標準ではゼロ。

つまりスピーカーレスとなっています。そのため、ディーラーオプションでナビゲーションシステムと一緒に取り付けない限りスピーカーはありません。

私はこれを知らなかったため、今乗っているマーチを購入する時に4スピーカーにしたかったので、明細にナビゲーションシステムと2スピーカーと書かれているのを見て、標準で2スピーカー搭載されていて、それに2スピーカー追加で4スピーカーになるものだと思い込んでしまいました。

一応営業マンに確認をしたところ、マーチは標準ではスピーカーレスで、明細の2スピーカーしか付きませんと言われて、慌てて2スピーカー分を追加しました。

 

最新のマーチのカタログを見ましたところ、今でもスピーカーレスが標準らしいので、購入予定の方は注意しましょう。