中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

マーチのルームランプをLEDに!暗い車内にサヨナラ!交換は割と簡単!自分で出来て工賃代節約も!

こんにちは。

 

マーチのルームランプ非常に暗いと感じている方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

ただ、ルームランプを交換するのってどうやるのかなぁ

 

そう思っている方、多いと思います。

 

実は、それほど難しくないのです。

 

LEDルームランプはネットで購入しました。

ランプカバーを外す工具も付いていましたので、作業もし易かったです。

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20180902165050j:image

まず、ルームランプカバーの外し工具をスキマに入れて、下に動かすとランプカバーが外れます。

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20180902165231j:image

純正のバルブは、この小さなバルブです。

下に引っ張ると外れます。

そして、はめ込んであるものが、LEDルームランプです。

押し込むと取付完了です。

ランプ全体が発光する様になるので、大変明るくなります。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20180902165600j:image

ランプカバーを向きを合わせて、

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20180902165702j:image

この様に押し込むとランプカバー復帰完了です。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20180902165801j:image

これで終了です。

 

割と簡単だと思いませんか?

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20190223092951j:image

点灯させると、この様な感じです。

ランプが広範囲で発光するので夜間はかなり明るいです。

 

ちなみに購入したLEDルームランプは、以下に載せたものです。

私が購入した時に比べ、外し工具だけでなく、LEDの明るさも調整出来る様になっている様です。

常に改良を重ねているのですね。

このLEDルームランプ、かなりオススメです。