中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

さいたま市にご在住の方、コミュニティサイクルをご存知ですか?

こんにちは。

 

突然ですが、埼玉県さいたま市にご在住の方、コミュニティサイクルをご存知ですか?

 

オレンジ色の自転車をご覧になられた方もいらっしゃるかと。

 

3段変速のギアも付いていますから走りやすいです。

 

http://saitama-ccs.jp

 

詳しくは上記サイトもご覧ください。

 

定期利用、一時利用、ビジター利用の三つの利用方法があります。

 

上記サイトでSuicaPASMOを登録しておけば、気軽に自転車を利用出来ます。

 

私の場合、定期利用で会社の最寄駅から会社までの区間を使っています。

 

このコミュニティサイクル、定期利用だと月額2900円かかりますが、コミュニティサイクルのポート(自転車を停める場所)さえあれば、どこでも利用可能です。

また、レンタカーと違い、借りたポートに返さないで他のポートに返す事も出来ます。

ちなみに、会社の最寄駅と自宅の最寄駅の両方にコミュニティサイクルのポートがあれば、会社から会社の最寄駅までコミュニティサイクルで帰りポートに返却。電車で移動し自宅の最寄駅からまたコミュニティサイクルを借りて自宅に帰る事も出来ます。

かなり便利ですよね。

 

更に、平日は最寄駅からの通勤で利用し、週末は他のポートで自転車を借りてサイクリングを楽しむ事も出来ます。

どこでも借りられて、ポートさえあればどこに返却しても大丈夫というのが便利ですね。

 

先日の台風15号交通機関が混乱していた時も、近所のコミュニティサイクルのポートで自転車を借りて、会社までそのまま行ってしまいました。

帰宅時に会社の最寄駅のポートに返却出来ましたので、電車の混乱に巻き込まれないで済みました。

自宅と会社が自転車で行ける距離に限られるとは思いますが、このような使い方も出来ます。

 

さいたま市にご在住で、もし関心があるようでしたら、先のサイトをチェックしてみて下さい。

 

それでは。