中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

トヨタ クラウン

こんにちは。

 

今日は、トヨタ クラウンをご紹介します。

 

現行型は、先にご紹介しましたトヨタ カローラ スポーツと一緒に発売されました。

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181202113931j:image

フロントデザインです。

クラウンとは思えないスポーティーさですね。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181202114042j:image

スポーティー感を全面に出していて、最新型からRS(レーシング スポーツ)グレードも追加されました。

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181202114231j:image

リヤスタイルも精悍です。

 

TRD(トヨタ レーシング ディベロップメント)、トヨタのレース部門パーツバージョンでは、

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181202114422j:image

このようになります。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181202114503j:image

よりスポーティーになりますね。

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181202114542j:image

運転席です。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181202114614j:image

さすがクラウン。豪華ですね。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181202114658j:image

TRDパーツバージョンの運転席です。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181202114806j:image

ステアリングにはクラウンエンブレムが。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181202123642j:image

TRDパーツバージョンはエンジンスタートボタンがレッドのTRDパーツに。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181202124742j:image

センターコンソールです。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181202124827j:image

カップホルダーは、使う時のみ押し下げるタイプで、使わない時はスッキリと。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181202125006j:image

ただ、ドアロックは棒のタイプになっていて、ちょっとなぁと思います。

昔のクルマは皆このタイプでしたが、最近ではドアノブ付近にドアロックもあったので、ちょっと前に戻ってしまった感がありますね。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181202142225j:image

メッキのドアノブのところに従来はありました。

BMWやレクサスもこの棒タイプを採用しているので、今後はこのタイプになるのかもしれませんね。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181202142510j:image

少し分かりにくいですが、リヤドアも後ろの方に棒タイプのドアロックがありました。

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181202142845j:image

サンルーフも装備されていました。

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181202142811j:image

リヤシートには後席乗員用のエアコン吹き出し口があります。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181202143024j:image

さすがクラウン。リヤシートもゆったりですね。

 

カムリとクラウン。ともに冠という名前ですが、カムリは海外でも販売されていますが、クラウンは日本専売だそうです。

そのため、車幅はクラウンの方が少し狭くしており、日本国内で取り回しが良いようになっているらしいです。

 

それでは。