こんにちは。
今日は、トヨタ クラウンをご紹介します。
現行型は、先にご紹介しましたトヨタ カローラ スポーツと一緒に発売されました。
フロントデザインです。
クラウンとは思えないスポーティーさですね。
スポーティー感を全面に出していて、最新型からRS(レーシング スポーツ)グレードも追加されました。
リヤスタイルも精悍です。
TRD(トヨタ レーシング ディベロップメント)、トヨタのレース部門パーツバージョンでは、
このようになります。
よりスポーティーになりますね。
運転席です。
さすがクラウン。豪華ですね。
TRDパーツバージョンの運転席です。
ステアリングにはクラウンエンブレムが。
TRDパーツバージョンはエンジンスタートボタンがレッドのTRDパーツに。
センターコンソールです。
カップホルダーは、使う時のみ押し下げるタイプで、使わない時はスッキリと。
ただ、ドアロックは棒のタイプになっていて、ちょっとなぁと思います。
昔のクルマは皆このタイプでしたが、最近ではドアノブ付近にドアロックもあったので、ちょっと前に戻ってしまった感がありますね。
メッキのドアノブのところに従来はありました。
BMWやレクサスもこの棒タイプを採用しているので、今後はこのタイプになるのかもしれませんね。
少し分かりにくいですが、リヤドアも後ろの方に棒タイプのドアロックがありました。
サンルーフも装備されていました。
リヤシートには後席乗員用のエアコン吹き出し口があります。
さすがクラウン。リヤシートもゆったりですね。
カムリとクラウン。ともに冠という名前ですが、カムリは海外でも販売されていますが、クラウンは日本専売だそうです。
そのため、車幅はクラウンの方が少し狭くしており、日本国内で取り回しが良いようになっているらしいです。
それでは。