中年オヤジのゆるりクルマライフ

ドライブ情報など気ままにゆる〜く発信してゆきます

現行型マーチ 買うならオーディオレス、スピーカーレスで購入してカー用品店で取り付けた方が良いかもしれませんね。

こんにちは。

 

先日、ブログで現行型マーチは標準ではスピーカーがゼロであると書きました。

 

https://www.march1188.com/entry/2018/10/08/122230

 

また、ナビゲーションシステムもディーラーオプションのみと書きました。

 

そこで思ったのですが、現行型マーチを買う時はオーディオレス、スピーカーレスで購入し、イエローハットオートバックスなどでスピーカーとナビゲーションシステムを付けた方が良いのではないでしょうか?

 

と言いますのは、知人が最近カースピーカーとナビゲーションシステムをイエローハットで購入してみたところ、純正のスピーカーやナビゲーションシステムのオーディオよりも格段に良い音で聴けるようになったとのことでした。

 

乗せて貰う機会があり、確かに以前よりもクリアに曲が聴けるようになったとハッキリ分かりました。

 

そうすると、現行型マーチもイエローハットなどでパイオニアやケンウッドなどのスピーカーとカーナビゲーションシステムを購入した方が、ドライブがより楽しくなると思います。

 

ただ、バックモニターを付けたい時は、オーディオレスで付けられるのかは分かりません。

ディーラーの営業さんに確認した方がいいかと思います。

 

ディーラーでクルマと一緒にナビゲーションシステムも購入すれば合わせて値引きをしてくれる場合もあるでしょうから、どちらが良いとははっきり言えませんが、ディーラーのスタンダードナビでも16万円くらいしますし、ハイエンドなら24万円くらいかかります。

知人のカーナビは取付工賃込みで16万円くらいだったそうですので、良い音で聴けて同じくらいの値段だったらそちらの方が良いかもしれませんね。

 

現行型マーチを購入予定の方の参考にして頂ければ幸いです。

 

それでは。